その後の暮らし

ご無沙汰しています。昨年地元の広島に帰ってきました。ゆっくりのペースですが、暮らしのことを綴っていけたらと思います。

おからのポテサラ風

塩もみしたきゅうりとおからにマヨネーズを入れてまぜる。 これで完成~!お弁当のおかずにもなり美味しいのでスーパーで おからを見つけるといそいそと買ってよくつくります。

新聞入れ

市場かごを新聞入れとして使っています。 台所にある食器棚の横に釘で打ちつけて設置しているので、 生ゴミを新聞紙に包んで捨てたいときもひょいとすぐに取り出せ るのが嬉しいです。 こんな感じで止めてます。 この市場かごはもともとは銭湯に行くときのお…

お香

昨日は一日雨でした。。 もともと湿気がこもりやすい家なので雨が降ると、どよ~んとし たにおいでいっぱいになります。気分までじと~っとしてくる、 こんな湿度が高い日は空気の入れ替えをしてお香をたきます。 くゆる煙を見てたら空気も清浄化されてるよ…

ポトフ

今日の晩ごはんはポトフ 玉ねぎの皮やじゃがいもについた土のにおいをかいでたら おなかのあたりがじんわり温かくなってきて、 幸せないろいろな感覚がよみがえってきた。。

部屋着とパジャマをどこに置こう。。

朝おきて着替える パジャマに風を通す 仕事から帰って部屋着に着替える 風呂上りにパジャマに着替える 部屋着に風を通す 着る度には洗濯しない部屋着やパジャマをどうしておくかを いつも試行錯誤してました。畳んでしまうと湿気がこもるし、ハンガーにかけ…

Lump

北野天満宮近くにあるステーショナリーと日用品のお店ムスビメ さんに行ったとき素敵だなと思って頂いたLumpさんのDM。 Lump ife accessories exhibition 冬の展示受注会 2014年 12月13日(土)~15日(日) 新しいかたち、今までのかたちを、10金の素材で作り…

唐揚げ

よしもとばなな「花のベッドでひるねして」を読んでたら 唐揚げの場面が出てきて、食べたいなーと思ったら、今日の晩御飯はお隣のお母さんが 唐揚げを作ってくれるんだった。 幸せっ!!! 掃除しよう~

立春

すっかりご無沙汰してしまいすみませんでした。 その間も多くの方に訪問して頂いてありがとうございました。 今朝方の京都は寒かったので、10年近く前に母が編んでくれた あったかベストを着て出勤したら、暖房が暑くて途中ギブアップ。 ベストを脱いだら、…

改修日誌③

電気工事、水道工事、畳 屋さんに、ガラス屋さん・・・ 自分では直せない箇所は沢山あるのに、どの電気屋さんや設備会社 に頼めばいいんだろう? 状態でした。 そこで、れなさんに池田さんという電気屋さんを紹介してもらい ました。池田さんの事は以前から…

お問い合わせ先

スマートフォンでご覧頂いている場合、お問い合わせ先が表示されず申し訳ありません。 お手数ですが、スマートフォンから連絡しようと考えて下さっている方は、画面下にある 「PC版」をクリックし、右上側にあります「お問い合わせ先☆」のメールフォームから…

mousou部

mousouは 時間が重なり合う心の整理整頓になっていることがある。 いつのまにやら。。。 自分を楽しく、愉快にしてくれることのひとつ。 家の明かりを見て 暮らしぶりが浮かぶ。 ぽんぽんぽんと 断片的に浮かんでくるそれらは あいまいだけど 大切な思い出を…

改修日誌②

一階に台所、二畳と六畳の和室とトイレ。 二階は四畳半と六畳の和室という間取り。 湿気でぼこぼこの畳、雨漏りでたわんで落ちている天井、押すと 動いて不安定な壁、割れているガラスなど、どうにかしないといけ ない箇所がわんさかで、まずどこから手をつ…

改修日誌①

自分で改修しても良い民家を探していた時、れなさんという設計 事務所を開いている友達に、 「みっちゃんにぴったりの台所のある家があるよ。」 と、言われて写真を見せてもらう。流しやガス台の壁面が白いタイ ル貼りで、収納棚が木材の作りつけという台所…

はじまりの巻

民家を改修して住んでみたいと思っていた私が、友達の紹介でひ ょんなことから京都の町屋に住む事になりました。 子供の頃から暮らしに関する事が大好きで、建築を勉強してきま したが、実際に改修するのとでは大違いで、てんてこまいな日々で した。 次回か…

はじめまして

暮らしの仕事をはじめました。 場をととのえる わくわくする 楽しくなる その人がその人らしさを思い出す場 それは、ささいな事から始まり広がっていく 本棚の本を並べかえる 机の位置を変えてみる 光があたり 広がっていく 在ったものが輝く そんな始まりの…